整体を受けたい方は、
2/4(日)10:00~21:30
2/11(日)10:00~21:30
月~土は19:30~21:30
(いずれも受付21:00まで)

メール,電話,WEBからご予約の上お越しください。
たけしま整体について|予約方法|交通アクセス|Q&Aなど≫

1側をはじく?~花粉症対策~

みなさんこんにちは!1ヶ月のご無沙汰でした。もうすっかり春らしくなってきましたね。花粉も黄砂もいっぱいですが、みなさん花粉症対策どうしてますか?

花粉症といっても日本人全員がなるわけではないし、ならない人もいる。
・・・ということは個々の体の違いではないか?と、とらえることができます。

僕は今のところ大丈夫なのですが・・・、
と言っても花粉や黄砂もあまり吸い込みたくないので、
マスクするのがいいかなぁ~と考えてます。
(薬は副作用が心配なので飲みたくない。)

花粉症については二宮先生の整体健康法の46Pに詳しくでていますが、この中で
はじく」という言葉がでてきます。
「硬直部を外側にはじくようにします。」とありますが、
最初これがなかなか理解できませんでした。

僕も習った最初のころは、花粉症で困ってる友人などに、練習台になってもらったのですが、なかなかはじけません。
「1側には1側線というピアノ線みたいな筋があって、それがボリンボリンとはじける人は正常なのです。」と、聞いてはいたものの、現実はじける人は僕の周りにはほとんどいませんでした。

というのも花粉症の人ははじけないからです。
太ってて首が太い方などは特にそうです。


そんな時、小学生の子供をみる機会があって、首を触ってみたら、その子の頚椎の1側は、はじけたのです。
「あ!、これがはじくということか!!」とすぐわかりました。
たしかにピアノ線みたいな筋があり、ボリンボリンとはじけました。
なんかもやもやした雲が晴れたようで、自分でも忘れられない一瞬でした。

もう今はおかげさまで、さわったらすぐにわかるようになりました。
花粉症でお困りの方、ぜひぜひお越しください。

コメント

非公開コメント

プロフィール

たけしま

名前:たけしま
医者や薬に頼らない。健康法、治療法としての「整体」そんな中でも、野口整体、二宮整体と心理学の話もまじえて書いていきます。

二宮整体アカデミー
認定整体師

日本メンタルヘルス協会
基礎心理カウンセラー

整体を受けたい方はこちら≫

症状・病名別 タグ

風邪の効用 整体入門 腰痛 風邪 冷え 食べすぎ ガン 体癖 回想の野口晴哉 頭痛 足湯 ダイエット 花粉症 眠り 頻尿 生理痛 心理学 体運動の構造 睡眠 認知症 がん パニック障害 扁桃腺 高血圧 合掌行気法 骨盤 肩こり 右の骨盤 野口整体 インフルエンザ 肝硬変 五月病 ぜんそく 愉気 アルツハイマー PM2.5 二宮整体アカデミー 体がだるい 扁桃炎 ぎっくり腰 夏バテ だるさ 不眠 イライラ 膀胱炎 整体体操 心臓病 泌尿器 白血病 骨肉腫 足首 更年期障害 基礎代謝 水泳 水分の摂り方 脳血管障害 地球交響曲 いびき C型肝炎 飲みすぎ体操 ストレス ガイアシンフォニー 倦怠感 動悸 息切れ めまい 生理不順 野口晴哉 ガイア理論 整体 脚湯 ノロウィルス ジェームズ・ラブロック ユング 食べ過ぎ トランスパーソナル アブラハム・マズロー フロイト 心理テスト 糖尿病  BillsFood 突発性難聴 中耳炎 胸椎9番 肝がん 食事 カロリー ビタミン 肝炎 夏風邪 適応障害 自己免疫疾患 整体協会 活元会 身体教育研究所 膠原病 リューマチ 扁桃 気管支炎 鼻炎 パーキンソン病 ヘルニア 脊柱管狭窄症 誤嚥性肺炎 自律神経 目の疲労 髄膜炎 嚥下障害 十二指腸潰瘍 頚椎症 抗がん剤 膝痛 胃潰瘍 繊維筋痛症 気分障害  だるい 蒸し暑さ 坐骨神経 衛藤信之 日本メンタルヘルス協会 直腸ガン お酒 自律神経失調症 メンタルヘルス 食欲 心臓 クローン病 潰瘍性大腸炎 リュウマチ うつ 5月病 肝臓ガン 炭酸水 炭酸泉 打撲 空腹の快感 

メールマガジン

整体日の案内や、ブログの内容がメールで届きます。

おすすめ図書

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ