整体日の予定
大阪:月~土の10時~21時

整体を受けたい方は前日21時までにメールでご予約ください。

たけしま整体について|予約方法|交通アクセス|Q&Aなど≫


9/20(水)19時から千里中央にて
整体入門セミナー行います。
くわしくはこちら≫

頭痛の原因。

先日テレビCMで「バファリンプレミアム」という頭痛薬のCMを見ました。
バファリンにプレミアムができたのか?
そんなに頭痛に悩んでる人が多いのか?
実際に頭痛持ちの方は意外と多いのではないでしょうか?

僕も整体をしてて、頭痛の本当の原因を見つけるのは難しいと感じます。
と、いうのは、頭痛は本当にいろんな原因があるからです。

冷えからくる頭痛もあるし、食べ過ぎもあるし、目の疲労からもくるし、
首や肩のコリ、疲労からもくるし、もちろん精神的なストレスからもくるし。

「なんか頭痛が・・・。」という方が来られた場合、
とりあえずは頚椎2番で調整しますが、本当にいろんな原因があるので、
その方のお仕事内容や、普段の生活パターン、食事の傾向など、
いろんな質問をさせていただきながら、本当の原因を探して、
そこに関係する部分を調整していく、ということになります。

CM見たあとにネットを検索してたら、バファリンのサイトで、
頭痛の原因をまとめているページがありました。
うまくまとめてあるな、と思いましたので参考までに。
http://www.bufferin.net/premium/lesson/

あと足りないものをあげるなら、食べ過ぎからくる頭痛。
特に甘いものを食べ過ぎると、すぐきますよ!
甘いもの好きな方は要注意!

9月後半の日程変更

皆さま、ご無沙汰しております。
9月後半の日程を変更させていただきます。
また詳細が決まり次第、発表しますので、
よろしくお願いします。


夏のセミナー終わって、皆さまいかがされてますか?
僕は今まで勉強してきたことを、まとめようと思って、
今まで書き記したノートやメモ、録音データなどを整理しています。

体癖でまとめるのか、椎骨でまとめるのか、
病名や症状でまとめるのか・・・
どうやったら、わかりやすくまとめられるのか。

この、まとめるという作業を通して、
なにか得られるものがあるんじゃないか、とか。
うまくまとめられて、後に残せるようなものになればいいなとか。
いろいろ考えながらすすめております。

また皆さまにもいろいろ意見を聞かせてもらったり、
するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

夏季セミナー、無事終了しました。

昨日は丸1日、普段の月例セミナーより1時間長い設定で、
実習時間もみっちり行われました。
後半はちょっとハイレベルで、
日の浅い方には難しかったんじゃないかな?
でも、いい経験になったと思います。

今日、最終日は午前中だけで、実習はなく、
体癖の話が中心で(二宮先生は体質と呼ばれていますが、)
参加者の中から、数名モデルになってもらって、
こういう方が○種、とわかりやすく説明してくれました。

体癖の質問は、僕もよく受けるのですが、
まだすべて理解しているわけでもなく、
今日のセミナーで、またひとつ深まったかなと思いました。


それと来年の告知もありました。
場所は同じ、新大阪ワシントンプラザで。
日程は8月の第2、土、日、月の3日間。
来年のカレンダー見たら、8/8(土)、8/9(日)、8/10(月)かな?
この日程で予定されているそうです。

また来年目指して頑張りましょう!
参加されたみなさん、3日間お疲れ様でした!!

夏季セミナー初日、無事終了しました。

今日は夏季セミナーの初日でした。
あいにくの台風で、遅れて来た方や、
参加できなかった方もいらっしゃったようでしたが、
セミナー自体は、なんとか無事に終了しました。


やはり今日の目玉は京都大学名誉教授、
和田洋巳先生の「ガンに負けないからだをつくる」講演でした。

ひとつ興味深かったのは、
和田先生のところを訪れた、がん患者の方に、
和田先生は、まずは食生活の指導をされます。

その内容が、がん治療を始める4日前から、
・塩分を極端に制限する。
・血糖値が急激に上がるような食事をやめる。
・うめエキスなどを摂取して体をアルカリ性に変える。
・その他、いくつか・・・・・

食生活を上記のような内容に変えることで、
がん細胞の勢いを弱めることができ、
そうしたうえで、抗がん剤などのがん治療を始めると、
高い効果が得られる。というものでした。

走り書きでメモしたので、間違ってたらごめんない。
詳しくは、京都、烏丸御池上ル、からすま和田クリニックまで、
お問い合わせください。
http://www.karasuma-wadaclinic.com/


そのあとは、二宮先生のお話のあと、少し実習の時間があって、
夜は懇親会となりました。
懇親会は忘年会みたいな雰囲気で、楽しかったです(^^)

あすも、荒天の予報ですが、
皆さま無事故で参加、ご帰宅できますように。
ではでは、また明日も頑張りましょう!

日程追加のお知らせ。

整体日の日程を追加いたしました。
右側の日程欄でご確認いただきますよう、
よろしくお願いします。



さてさて、
スペシャル夏季セミナー3days
来週に迫ってきました。参加しようと思っている方は、
早めに申し込みをお願いいたします。

あとセミナー会場の床が、普通のじゅうたんなので、
実習時、横になったりするときに、下に敷く身の丈くらいのマット、
バスタオルなどを各自ご用意ください。

来週、皆さまと会場でお会いできるのを楽しみにしております。
ではでは!

プロフィール

武島 栄進

名前:武島 栄進
薬や病院・医者に頼らない。自律神経を整え、体を整える「整体」
野口整体、二宮整体の研究記録をわかりやすくつづっていきます。

二宮整体アカデミー
認定:整体師

二宮整体アカデミー事務局員
(HP運営・メール受付担当)

日本メンタルヘルス協会
基礎心理カウンセラー

整体を受けたい方はこちら≫

メールマガジン

整体日の案内や、ブログの内容がメールで届きます。

おすすめ図書

症状・病名別 タグ

風邪の効用 整体入門 冷え 風邪 腰痛 食べすぎ 回想の野口晴哉 体癖 頭痛 ガン 足湯 眠り ダイエット 花粉症 生理痛 心理学 認知症 がん 頻尿 睡眠 体運動の構造 体がだるい 高血圧 扁桃炎 肝硬変 イライラ 骨盤 膀胱炎 アルツハイマー だるさ 右の骨盤 五月病 インフルエンザ 愉気 野口整体 不眠 PM2.5 二宮整体アカデミー パニック障害 ぜんそく 扁桃腺 ぎっくり腰 合掌行気法 夏バテ 足首 水泳 脳血管障害 整体体操 肩こり 心臓病 水分の摂り方 肝炎 ガイア理論 整体 脚湯 ノロウィルス ジェームズ・ラブロック ユング 野口晴哉 トランスパーソナル アブラハム・マズロー フロイト 心理テスト 糖尿病 BillsFood 突発性難聴 中耳炎 夏風邪  胸椎9番 食事 カロリー ビタミン 肝がん 基礎代謝 動悸 うつ リュウマチ 気分障害 適応障害 繊維筋痛症 潰瘍性大腸炎 クローン病 炭酸泉 炭酸水 打撲 肝臓ガン 5月病 扁桃 気管支炎 ヘルニア 身体教育研究所 脊柱管狭窄症 頚椎症 抗がん剤 活元会 整体協会 パーキンソン病 鼻炎 リューマチ 膠原病 自己免疫疾患 心臓 食欲 地球交響曲 倦怠感 ガイアシンフォニー いびき C型肝炎 めまい 息切れ 泌尿器 白血病 更年期障害 生理不順 膝痛 飲みすぎ体操 ストレス  衛藤信之 だるい 蒸し暑さ 坐骨神経 日本メンタルヘルス協会 メンタルヘルス 空腹の快感 食べ過ぎ 直腸ガン お酒 自律神経失調症 骨肉腫 

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ