整体を受けたい方は、
メールまたは電話でご予約ください。
たけしま整体について|予約方法|交通アクセス|Q&Aなど≫


整体を勉強したい方は、
私の超おすすめ↓
二宮整体アカデミーのセミナーへ


整体で独立開業したい方は、
ブログだけで年間200人以上集客した、
ブログマーケティングスクール

温かい飲み物が体に吸収されやすい季節です。

みなさんこんにちは。朝晩寒くなってきましたね。
昨夜なんかは、冬の寒さのような感じがしました。

今の時期は、鍋モノの季節なんていわれますよね。またラーメンのスープや、うどんのおつゆなんかが、おいしく感じませんか?ついつい最後まで飲み干してしまいそうです。

こんな今の時期は、整体的に体の面からみた場合、
温かい飲み物が体に吸収されやすい時期といえます。

ですので、普段飲んでるお茶やコーヒーなんかも、ホットで飲むと体に吸収されやすく、効率よく水分をとることができます。

逆に冷たいままで飲むとどうなるか?
まず泌尿器に影響がでて、トイレが近くなります。頻尿などでトイレが近くて悩んでいる方は、特に要注意。温めてから飲むようにしてください。また消化器の弱い体癖の方などは、すぐにお腹が調子悪くなるので、これも要注意です。

そして、お正月過ぎると体もガラッと変わって、冷たい飲み物の方が吸収がよくなります。

お正月までは温かい飲み物、スープ、鍋ものを多く取るようにするといいです。
お正月すぎると、冷たい飲み物などが体には吸収されやすくなります。

こういうのを憶えておくと年末年始も調子よくすごせると思います。

江坂に日曜日の予定追加と上賀茂変更

整体の日の予定が変更になりました。
江坂では11/11日(日)18時~と11/13日(日)13時~が追加になりました。
上賀茂では水曜日10時からの分が追加されましたので、よろしくお願いします。

昨日は講習会でした。+10月後半~11月前半の日程発表

最初に日程のお知らせです。10月後半から11月前半は、
江坂では木曜日中心、上賀茂では週末、土日中心に行います。
よろしくお願いいたします。


昨日は二宮整体アカデミーで高等講習がありました。
僕も参加していたのですが、ちょうど悩んでるところの話だったので、実り多い1日になりました。またいろいろ質問させていただいた先輩のみなさまには、この場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

この整体を勉強してみたい!という方にはご案内していますが、毎月第2、第4日曜日に二宮先生の講習会があります。特に午前中(10時~12時)の初等講習は参加費も無料ですので、興味もたれた方は、ぜひ参加してみてください。


さて、この前、街を歩いていたら、ある焼肉屋さんの前に焼肉力と書かれた看板がありました。焼肉食べて”力”つけようって意味ですかね?

この看板見て、以前、
肉たべて”力”つけないとねー!
って言ってる方がいて、たまたまそれを聞いてた二宮先生が、

肉たべないと”力”がでないような体じゃダメだよ!
と突っ込まれていました(笑)
ごもっとも。僕も妙に納得してしまいました。

いろんな健康食の話がありますけど、本当は毎日の自分の体の変化に敏感になって、体にあったものを食べるのが一番いいと思いますね。
あとは食欲の秋ですから、みなさん食べ過ぎないように。

10月になりましたね。

10月になりましたね。今朝は朝焼けがきれいでした。
ちょうど京都、嵐山の渡月橋から見てたのですが、よかった!です。

話は変わって・・・
さて、昼間の暑さも落ち着いて、季節は秋になりましたが、
今の時期どうでしょうか?朝晩寒いくらいじゃないですか?
僕も、寝るときはパッチはいて、くつ下も2枚重ねにしました。

まだ暑いなんて言ってる方は、ちょっと要注意で、
特に下半身が冷えると、上半身は火照り気味になるので、
冷える感覚が鈍くなってる状態かもしれません。

それと、整体受けに来られた時にアドバイスさせていただいた方の中で、

えーっ!くつ下はいて寝るんですか!?ムレますよー!
なんて言ってた方は、今のこの時期からチャレンジしてみてください。

やはり足元が暖かいと眠りやすいし、眠りも深くなります。
そうすると朝、起きたときのスッキリ感が全然ちがいます!
オススメです!


それと食欲の秋といいますように
普段より食欲が出てきてませんでしょうか?

体も秋の体になって、冬にそなえて、いろいろ蓄えようとしているので、
食欲が出てくるのは当然なんですが、あまり蓄えすぎないように、
体重管理だけはしっかりしてくださいね。

プロフィール

武島 栄進

名前:武島 栄進
薬や病院・医者に頼らない。自律神経を整え、体を整える「整体」
野口整体、二宮整体の研究記録をわかりやすくつづっていきます。

二宮整体アカデミー
認定:整体師

二宮整体アカデミー事務局員
(HP運営・メール受付担当)

日本メンタルヘルス協会
基礎心理カウンセラー

整体を受けたい方はこちら≫

症状・病名別 タグ

風邪の効用 整体入門 腰痛 冷え 風邪 体癖 食べすぎ 頭痛 回想の野口晴哉 ガン ダイエット 頻尿 花粉症 足湯 眠り 体運動の構造 生理痛 パニック障害 認知症 睡眠 がん 心理学 体がだるい アルツハイマー 肝硬変 扁桃炎 五月病 だるさ ぎっくり腰 肩こり 膀胱炎 高血圧 右の骨盤 イライラ 骨盤 野口整体 PM2.5 夏バテ 二宮整体アカデミー 不眠 扁桃腺 愉気 合掌行気法 ぜんそく インフルエンザ 心臓病 水分の摂り方 脳血管障害 アブラハム・マズロー 骨肉腫 白血病 野口晴哉 トランスパーソナル 整体体操 フロイト 突発性難聴 心理テスト ユング 糖尿病 食事 ジェームズ・ラブロック ガイア理論 脚湯 ノロウィルス 整体 カロリー ビタミン 中耳炎 夏風邪 基礎代謝 水泳 BillsFood  肝炎 肝がん 胸椎9番 足首 倦怠感 繊維筋痛症 適応障害 扁桃 気管支炎 パーキンソン病 鼻炎 気分障害 うつ 5月病 肝臓ガン クローン病 潰瘍性大腸炎 リュウマチ リューマチ 膠原病 膝痛 抗がん剤 胃潰瘍 十二指腸潰瘍 誤嚥性肺炎 嚥下障害 頚椎症 脊柱管狭窄症 整体協会 自己免疫疾患 活元会 身体教育研究所 ヘルニア 打撲 炭酸泉 いびき ガイアシンフォニー C型肝炎 飲みすぎ体操 食べ過ぎ ストレス 地球交響曲 自律神経 生理不順 更年期障害 動悸 息切れ めまい 空腹の快感 直腸ガン 坐骨神経 蒸し暑さ 食欲 心臓 炭酸水 だるい  自律神経失調症 お酒 メンタルヘルス 日本メンタルヘルス協会 衛藤信之 泌尿器 

メールマガジン

整体日の案内や、ブログの内容がメールで届きます。

おすすめ図書

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ