整体日の予定
大阪:月~土の10時~21時

整体を受けたい方は前日21時までにメールでご予約ください。

たけしま整体について|予約方法|交通アクセス|Q&Aなど≫


9/20(水)19時から千里中央にて
整体入門セミナー行います。
くわしくはこちら≫

セミナー参加ありがとうございました。

約2週間のご無沙汰でした。
先日のセミナーは台風来襲の大変な中、
それでも参加してくださったみなさんには、
本当にありがとうございました。

中止しようかな?とも思ったのですが、
参加したいという方が1人でもいらっしゃれば・・・
という気持ちもあり、強行開催のような形になりました。

内容的には、芦屋の二宮進先生の初級セミナーとほぼ同等。
実習時間をじっくりとって行っているようなものです。
興味がありましたら二宮先生のセミナー、初級だけでなく、
中等→高等と学んでいっていただければと思います。

野口整体を習うには。

みなさんこんにちは。元気にすごされてますか?

最近、野口整体を習いたいと言う方が増えてきているように思います。
野口整体と一口に言っても、いろんな技法があって、
ネットで検索して出てくる情報だけだと、いろいろ迷うと思います。

有名なのは活元運動でしょうか?
これは野口先生ご自身が設立された、社団法人整体協会で
活元運動普及会を受講されるのが本流だと思います。
(略して「活元運動の会」「活元会」などと呼ばれる場合もあります。)
整体協会のホームページ>http://www.seitai.org/

他にも愉気法や、操法。自分でする整体体操など、いろいろありますが、
僕が調べた範囲では学校・専門学校のようなものはありません。
ですので、習いたいと思えば、各々の先生方が主催される、
セミナーや講習会の内容をよく見て参加されるのがいいと思います。

来週のセミナーでは、本の整体入門の最初の方に出てくる、合掌行気法からはじまって、
野口整体の基本ともいえる愉気法を練習したいと思います。
そのあとは操法の中でも、簡単なものを数種類練習して行きたいと思います。

今ある多くの整体の専門学校とかでは、基本はマッサージで、それにプラスして
左右の肩の高さをそろえる、骨盤の左右をそろえる、背骨をそろえる。
などをしていると思います。

問題は、なぜ左右の肩の高さが違うのか?だと思うんですけど。
原因もわからず肩の高さだけ、骨盤の左右だけ、背骨だけそろえても、
また元に戻ると思うんですけどねー。

野口先生もそういうのは、
蛇を竹筒に入れてまっすぐにして喜んでいるようなものだ!
と、喝破されていましたから。

んー思わず熱が入って長くなりそうなので、この辺にしておきますが・・・。

来週のセミナーではそういったところもお話していこうと思いますので、
楽しみにしておいてください。みなさんのご参加お待ちしています!

≪6月のセミナーのお知らせ≫

整体と眠りについて。

みなさん、よく眠れてますか?
春先は春眠暁をおぼえず。なんて言いましてよく眠れるものですが、
最近はいかがでしょう?まだよく眠れてますか?

起きたときに「朝っー!!」って感じ・心地よさがあればOK!
なければちょっと問題かな。

また時間も大切です。短い時間で、より深く・上質な眠りが大切です。
時間の目安も個人差がありますが、4時間~6時間くらいがいいと思います。
短すぎるのは眠れてない状態だと思いますし、
逆に7時間以上寝てるようだと、ちょっと間が抜けた状態だと言えます。

また人に整体操法する場合にも、この眠りの問題は重要で、
どうしたら深く眠れるか、深く眠れるように整体してあげる。ということが大切です。

深い眠りは体のあらゆる疲労や緊張をやわらげてくれます。
また体の疲労だけじゃなく心の疲労・緊張もやわらげてくれたりします。
さらにはあらゆる病気の改善もおこなってくれます。

逆に何か異常があるときは眠れないものです。
本当に人間の体は不思議なものですよね。

6月のセミナーではそう言った話も交えて行っていきたいと思いますので、
みなさんのご参加お待ちしています。
≪6月のセミナーのお知らせ≫

プロフィール

武島 栄進

名前:武島 栄進
薬や病院・医者に頼らない。自律神経を整え、体を整える「整体」
野口整体、二宮整体の研究記録をわかりやすくつづっていきます。

二宮整体アカデミー
認定:整体師

二宮整体アカデミー事務局員
(HP運営・メール受付担当)

日本メンタルヘルス協会
基礎心理カウンセラー

整体を受けたい方はこちら≫

メールマガジン

整体日の案内や、ブログの内容がメールで届きます。

おすすめ図書

症状・病名別 タグ

風邪の効用 整体入門 冷え 風邪 腰痛 食べすぎ 回想の野口晴哉 体癖 頭痛 ガン 足湯 眠り ダイエット 花粉症 生理痛 心理学 認知症 がん 頻尿 睡眠 体運動の構造 体がだるい 高血圧 扁桃炎 肝硬変 イライラ 骨盤 膀胱炎 アルツハイマー だるさ 右の骨盤 五月病 インフルエンザ 愉気 野口整体 不眠 PM2.5 二宮整体アカデミー パニック障害 ぜんそく 扁桃腺 ぎっくり腰 合掌行気法 夏バテ 足首 水泳 脳血管障害 整体体操 肩こり 心臓病 水分の摂り方 肝炎 ガイア理論 整体 脚湯 ノロウィルス ジェームズ・ラブロック ユング 野口晴哉 トランスパーソナル アブラハム・マズロー フロイト 心理テスト 糖尿病 BillsFood 突発性難聴 中耳炎 夏風邪  胸椎9番 食事 カロリー ビタミン 肝がん 基礎代謝 動悸 うつ リュウマチ 気分障害 適応障害 繊維筋痛症 潰瘍性大腸炎 クローン病 炭酸泉 炭酸水 打撲 肝臓ガン 5月病 扁桃 気管支炎 ヘルニア 身体教育研究所 脊柱管狭窄症 頚椎症 抗がん剤 活元会 整体協会 パーキンソン病 鼻炎 リューマチ 膠原病 自己免疫疾患 心臓 食欲 地球交響曲 倦怠感 ガイアシンフォニー いびき C型肝炎 めまい 息切れ 泌尿器 白血病 更年期障害 生理不順 膝痛 飲みすぎ体操 ストレス  衛藤信之 だるい 蒸し暑さ 坐骨神経 日本メンタルヘルス協会 メンタルヘルス 空腹の快感 食べ過ぎ 直腸ガン お酒 自律神経失調症 骨肉腫 

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ