整体を受けたい方は、
メールまたは電話でご予約ください。
たけしま整体について|予約方法|交通アクセス|Q&Aなど≫


整体を勉強したい方は、
私の超おすすめ↓
二宮整体アカデミーのセミナーへ


整体で独立開業したい方は、
ブログだけで年間200人以上集客した、
ブログマーケティングスクール

炭酸の疲労回復効果

ことしの夏くらいから炭酸にハマってます。
炭酸といってもコーラやサイダーではなく、炭酸水です。
今年の夏は、冷ました紅茶を炭酸で割って
「ティーソーダ」をよく飲んでました。

炭酸には疲労回復効果があるって知ってましたか?
僕も聞いたことはあるけど、最近まで気にしてませんでした。

サッカーのイタリア代表の選手が使っているケースが
有名らしいです。(元記事↓)
http://news.livedoor.com/article/detail/4368778/

また温泉にも炭酸泉ってあるし、
スーパー銭湯などにも炭酸風呂なんてありますよね。

普通のお風呂よりは疲れがとれるような感じがします。
感じがするだけじゃなく、実際に効果は認められてるそうです。
それにドイツでは炭酸泉が多く湧き出るので、
昔から親しまれている。なんていうのも初めて知りました。
(読んだ記事↓)
http://www.co2spa.com/about/

「テーソーダ」はオススメです。
甘さもなくスッキリして、自宅で手軽に作れます。

今日はひとりごとでした(^^)。

昨日は研究会でした。

昨日は二宮整体アカデミーで研究会がありました。
僕の紹介で新しい方も数人参加されて、この整体が
広まっていく兆しなのかな~なんて感じていました。

さて、
今年の夏は史上最高に暑くて、
体調を崩してない方はいない。
という話からはじまりました。

ちょうど1年のうちで一番骨盤の開く時期なのですが、
もうそれが開ききってしまって、
体がだるいのは当たり前で、
心臓までおかしくなって、

苦しさを感じてる方も多かったと思います。

あとはエアコンにあたらないと過ごせないほどなのですが、
やっぱりここでも冷えの悪影響が出ている方が多く、
暑さの影響と冷えの影響が同時にでて
体調を崩している人が多いということでした。

しかしこの暑さではクーラーやエアコンなしではきついので、
冷えの対策もしながら骨盤をしっかり締め、整えていけば、
この暑さも乗り切れると思います。

偉そうに言うこの僕も、かなりバテてまして
昨日の研究会の実習の中でも、骨盤が開いてたり、
足も冷やしてたりと、先輩方からかなり指摘を受けました。
練習も兼ねて自分の体もしっかり整えていきたいと思います。

千里中央の日程追加と、台風一過・・・

千里中央の日程追加のお知らせ
9月30日(木)と、10月8日(金)の夜18:30~20:30まで千里中央で行います。
受けたい方は前日21時までにご予約の上お越しください。


つい先日、9月でも暑いですね!なんてブログに書いてたら、
台風一過、朝晩は涼しくなりましたね。

今年は観測史上最高に暑い夏だったらしいですが、
お盆を過ぎて、20日すぎあたりからは、
整体を受けに来られる方の体を見てると、
人間の体は秋の準備をはじめてるように感じました。

8月の真夏に向かっては骨盤が開いていく時期で、
お盆をすぎたあたりから正月に向かって、
今度は骨盤が締まっていく時期なのです。

地球が公転してるように、人間の体も
季節にあわせて変化が見られます。

開くべき時に開き、締まるべき時に締まる。
そういう整った体をしていると、
ずっと健康で長生きできます。

やっぱりこの整体はすごいです。
と、改めて感じる今日この頃でした。

9月になっても暑いですね。

今日は久しぶりに「回想の野口晴哉」を読んでいました。
その中の36ページの鶯谷記の一節に、

それでも先生は黙って耐えた。
その苦しさを決して両親のせいにすることなく、
苦しみのよって来たるところを、
自分自身の裡にみつけることで、
それを乗り越えようとした。


野口先生がいろんな状況に悩まれてるシーンなんですが、
ん~深いですね。

こんなこと書くと「何か悩んでるんですか?」と
突っ込まれそうですが・・・。

一番感動したのは、
自分自身の裡にみつけることで、
それを乗り越えようとしていたこと。


ついつい、私たちは他人や周りの状況、環境のせいにしがちですが、
どんなツライ状況でも自分自身の裡のことととらえてたところが
すごいですね。

何回も読んだ本ですが、改めて感動いたしました。


お知らせ
出張での整体はやめます。
今後は予約の上、江坂や千里中央に
お越しいただいて、整体を受けてください。

プロフィール

武島 栄進

名前:武島 栄進
薬や病院・医者に頼らない。自律神経を整え、体を整える「整体」
野口整体、二宮整体の研究記録をわかりやすくつづっていきます。

二宮整体アカデミー
認定:整体師

二宮整体アカデミー事務局員
(HP運営・メール受付担当)

日本メンタルヘルス協会
基礎心理カウンセラー

整体を受けたい方はこちら≫

症状・病名別 タグ

風邪の効用 整体入門 腰痛 冷え 風邪 体癖 食べすぎ 頭痛 回想の野口晴哉 ガン ダイエット 頻尿 花粉症 足湯 眠り 体運動の構造 生理痛 パニック障害 認知症 睡眠 がん 心理学 体がだるい アルツハイマー 肝硬変 扁桃炎 五月病 だるさ ぎっくり腰 肩こり 膀胱炎 高血圧 右の骨盤 イライラ 骨盤 野口整体 PM2.5 夏バテ 二宮整体アカデミー 不眠 扁桃腺 愉気 合掌行気法 ぜんそく インフルエンザ 心臓病 水分の摂り方 脳血管障害 アブラハム・マズロー 骨肉腫 白血病 野口晴哉 トランスパーソナル 整体体操 フロイト 突発性難聴 心理テスト ユング 糖尿病 食事 ジェームズ・ラブロック ガイア理論 脚湯 ノロウィルス 整体 カロリー ビタミン 中耳炎 夏風邪 基礎代謝 水泳 BillsFood  肝炎 肝がん 胸椎9番 足首 倦怠感 繊維筋痛症 適応障害 扁桃 気管支炎 パーキンソン病 鼻炎 気分障害 うつ 5月病 肝臓ガン クローン病 潰瘍性大腸炎 リュウマチ リューマチ 膠原病 膝痛 抗がん剤 胃潰瘍 十二指腸潰瘍 誤嚥性肺炎 嚥下障害 頚椎症 脊柱管狭窄症 整体協会 自己免疫疾患 活元会 身体教育研究所 ヘルニア 打撲 炭酸泉 いびき ガイアシンフォニー C型肝炎 飲みすぎ体操 食べ過ぎ ストレス 地球交響曲 自律神経 生理不順 更年期障害 動悸 息切れ めまい 空腹の快感 直腸ガン 坐骨神経 蒸し暑さ 食欲 心臓 炭酸水 だるい  自律神経失調症 お酒 メンタルヘルス 日本メンタルヘルス協会 衛藤信之 泌尿器 

メールマガジン

整体日の案内や、ブログの内容がメールで届きます。

おすすめ図書

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ