整体日の予定
大阪:月~土の10時~21時

整体を受けたい方は前日21時までにメールでご予約ください。

たけしま整体について|予約方法|交通アクセス|Q&Aなど≫


9/20(水)19時から千里中央にて
整体入門セミナー行います。
くわしくはこちら≫

いびきは体の冷えから?いびきの治し方

昨日から、ちょっと調子悪いです。たぶん冷えた、冷やしてしまったんでしょうね。

それで久しぶりに野口晴哉先生の「体運動の構造1」を読んでました。

冷える」の所の225ページに、
いびきが非常に大きくなるのも、冷えて汗の引っ込んだ現象なのです。
とありました。朝、足湯をすることを続けると、いびきはなくなってくるそうです。
いびきで悩んでる方は多いと聞きますが、実は足湯をして汗をかけばよくなるそうです。

他にも、体運動の構造1には、昼間は汗をかくほど暖かいけれど、
風が涼しく冷たいので、汗が引っ込んで、内攻して異常をおこす。
というようなことが書かれています。
その異常のひとつが「いびき」というわけです。

ホント野口晴哉先生の本はいつ読んでも新たな発見があります。

僕ももう、くつ下2枚重ねてはいているのですが、今晩からパッチはいて寝ようと思います。
くつ下2枚はいたら、足がムレる!なんていう方がおられますが、
そういう場合は下に5本指のくつ下、その上に普通のくつ下はいたら大丈夫ですよ。
ぜひ試してみてください。

広島のセミナーに参加してきました。

あす祝日特別指導日のお知らせ
あす9/23祝日はまだ空きがありますので、当日予約も受け付けています。
携帯090-5045-3456までお電話の上、お越しください。


6月につづき9/20日曜日に、またまた広島のセミナーに参加してきました。
やっぱり芦屋でのセミナーと違って、アットホームと言うか、
みなさん仲良く練習されてるなーと感じました。

今回は久々に「型」の練習があって、僕もいろいろ指摘されたりして、
いっぱい汗かきながら頑張ってきました。

回想の野口晴哉の102ページにも、
相手に対してどの位置に坐るかで、その人の上手、下手はすぐに判るという。
という一文を思い出しました。
Amazon.co.jp:回想の野口晴哉 ちくま文庫

上手な人が見たら型をみても上手、下手がわかるんでしょうね。(汗)
これからは自宅でも自分の型をビデオなどで撮って練習していきたいと思います。

9月の日程の訂正

9月、指導日の追加・訂正のお知らせです。
9月後半の土曜日、19(土)、26(土)は13時~21時まで行ってます。
祝日は、22(火祝)、23(水祝)は9時~21時まで。
27(日)は当初行う予定でしたが、お休みとさせていただきます。

さりげなくトップ画像が太陽の塔になりました。
ちなみに僕が撮影したものです。(^^;)

吹田市豊津町で開業された大仲先生の紹介

今日、同じ二宮整体アカデミーで学んでいる先輩の
大仲先生の整骨院に行ってきました。

8月末に吹田市豊津町で整骨院を開業されたばっかりです。
まだピカピカの大仲整骨院の外観。


玄関を入ったところ。
お祝いの花束がいっぱいで、すがすがしい香りがします!


野口先生の本がならぶ受付カウンターで出迎えてくれた、大仲先生。
(先輩なんですが、年は僕より若いです!)


大仲整骨院(TEL&FAX06-6339-3808)各種保険取扱い。
564-0051大阪府吹田市豊津町4-32ハイツタナカ1F
午前9:00~12:30、午後16:00~20:00
日曜・祝祭日はお休み。土曜は午前のみ。
大仲先生のブログ:整体同好会blog

新型インフルエンザワクチンは7000~8000円も!?

今日の産経新聞の1面に、

実費負担・新型インフル、ワクチン接種・2回6000~8000円
という見出しで記事がありました。
ネットのMSN産経ニュースでは7000~8000円となってました。
MSN産経ニュースの記事

けっこういい値段ですよね!ちょっとびっくりです。

手前みそですが、僕のセミナー(500円)に来ていただければ、
予防の方法から、もしかかったときに対処する方法まで、
薬を使わないで家庭でカンタンにできる、整体的手法を伝授したいと思います。

薬を使わないので、高齢の方や、持病などで、
すでにたくさんの薬を飲んでいる方には特にいいと思います。


最近は朝晩はめっきり涼しくなりましたので、
僕もそろそろ用心して寝るときはくつ下2枚はいて寝ようかなと思っています。

足を冷やすとロクなことがないです。まずは泌尿器系に影響がでますので、
トイレが近くなって、頻尿になったり、ひどい場合は膀胱炎になったりします。

頻尿程度だと寝る前に足湯して、くつ下+パッチはいて寝たら大丈夫
頻尿の薬なんか飲む必要ないですよ!

みなさんも体の冷えには用心してください。

プロフィール

武島 栄進

名前:武島 栄進
薬や病院・医者に頼らない。自律神経を整え、体を整える「整体」
野口整体、二宮整体の研究記録をわかりやすくつづっていきます。

二宮整体アカデミー
認定:整体師

二宮整体アカデミー事務局員
(HP運営・メール受付担当)

日本メンタルヘルス協会
基礎心理カウンセラー

整体を受けたい方はこちら≫

メールマガジン

整体日の案内や、ブログの内容がメールで届きます。

おすすめ図書

症状・病名別 タグ

風邪の効用 整体入門 冷え 風邪 腰痛 食べすぎ 回想の野口晴哉 体癖 頭痛 ガン 足湯 眠り ダイエット 花粉症 生理痛 心理学 認知症 がん 頻尿 睡眠 体運動の構造 体がだるい 高血圧 扁桃炎 肝硬変 イライラ 骨盤 膀胱炎 アルツハイマー だるさ 右の骨盤 五月病 インフルエンザ 愉気 野口整体 不眠 PM2.5 二宮整体アカデミー パニック障害 ぜんそく 扁桃腺 ぎっくり腰 合掌行気法 夏バテ 足首 水泳 脳血管障害 整体体操 肩こり 心臓病 水分の摂り方 肝炎 ガイア理論 整体 脚湯 ノロウィルス ジェームズ・ラブロック ユング 野口晴哉 トランスパーソナル アブラハム・マズロー フロイト 心理テスト 糖尿病 BillsFood 突発性難聴 中耳炎 夏風邪  胸椎9番 食事 カロリー ビタミン 肝がん 基礎代謝 動悸 うつ リュウマチ 気分障害 適応障害 繊維筋痛症 潰瘍性大腸炎 クローン病 炭酸泉 炭酸水 打撲 肝臓ガン 5月病 扁桃 気管支炎 ヘルニア 身体教育研究所 脊柱管狭窄症 頚椎症 抗がん剤 活元会 整体協会 パーキンソン病 鼻炎 リューマチ 膠原病 自己免疫疾患 心臓 食欲 地球交響曲 倦怠感 ガイアシンフォニー いびき C型肝炎 めまい 息切れ 泌尿器 白血病 更年期障害 生理不順 膝痛 飲みすぎ体操 ストレス  衛藤信之 だるい 蒸し暑さ 坐骨神経 日本メンタルヘルス協会 メンタルヘルス 空腹の快感 食べ過ぎ 直腸ガン お酒 自律神経失調症 骨肉腫 

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ