整体日の予定
大阪:月~土の10時~21時

整体を受けたい方は前日21時までにメールでご予約ください。

たけしま整体について|予約方法|交通アクセス|Q&Aなど≫


9/20(水)19時から千里中央にて
整体入門セミナー行います。
くわしくはこちら≫

整体するとは?整体の意義。

龍岡先生のブログに「整体の意義」について書かれていますが、
とても明快に書かれていて感激しました。

龍岡先生のブログの2009/02/16の記事より・・・
「整体の最大の意義は、自律神経を調整することによって
 最高の健康状態を維持することを目的としています。」

まさにこの言葉とおりで、ここが普通の整体と違うところです!

普通の整体だと、まず肩こり腰痛などの場合、最初に肩、腰をマッサージして、そのあと肩関節や股関節などをいろんな方向にひっぱり(場合によってはポキポキならしながら)肩の高さをそろえたり、骨盤の左右をそろえたり、背骨をまっすぐにしたりしています。

しかし人間の体は見た目はだいたい左右対称ですが
(麻生総理のように顔に左右差がある人もいますが・・・)
体の使い方は左右別々です。

右利きの人は右手をよく使う傾向にあるし、
足も右足が利き足で左足が軸足になっていて使い方も別々です。
体の中身も当然左右別々で、心臓は左にありますし肝臓は右にあります。

話はもどりますが「整体」の目的は「最高の健康状態を維持すること
まず病気になりにくいし、万が一なっても早く治ります。

「風邪ひいたかな?、念のためにお医者さんに診てもらおう。」
・・・とお医者さんに診断してもらったらインフルエンザだった!

というくらい軽い症状で、また早く治ります。
こじらして肺炎になった!なんてことはありません。

最後に「どのくらいのペースでくればいいですか?」と質問されることがよくあります。
症状があるときは1週間おきに2~3回来て下さい。
治ったら月に1回程度来て下さい。とおすすめしています。

若い元気な方ならば数ヶ月に1回、健康診断程度でも大丈夫と思います。

またご自分の家でできる簡単な整体体操などもお教えしていますので、
どうしても来られない場合は、ご自分の家で体操をして、
よりよい健康をキープしていただけたらと思います。

高血圧は治るのか?

高血圧で悩んでる方はけっこう多く、今の日本では高血圧とそれに関連した病気(脳血管障害心臓病など)の医療費がいちばん多いと言われています。

また血圧は朝夕など普段の生活の中でかなり上下してます。
白衣高血圧などと言う、お医者さんの前で計る時に本来より高くなる現象などもあります。正確に測るにはご家庭で1日数回測ることが好ましいとされています。

血圧の数値に関してもWHOの基準や日本独自の基準やガイドラインがありますし、糖尿病などの有無によっても多少幅があります。

高血圧の治療は降圧薬による薬物療法と食事療法がメインとなりますが・・・

この降圧薬がいろいろ副作用があったり、一生飲み続けないといけないことになるなど、
気の毒なことがたくさんあるので、できれば薬を使わず整体で改善できたらと思います。

高血圧の方の特徴としまして、左の骨盤が開き気味ということがあげられます。
これはいわゆる本態性高血圧というものですが、高齢の方では不整脈など心臓疾患も同時に併発していることも多いです。

また少ないパターンですが左の骨盤が縮んでいる場合もあります。
調整方法は書くと長くなるので、龍岡先生のブログを参考にしてみてください。
龍岡先生の2007/10/18の高血圧の記事

降圧薬を飲み続けないといけない=一生副作用に悩まされる。
というのが本当に気の毒です。「整体」で薬を使わず改善できたらいいですね。

日曜日と平日夜の指導日追加のお知らせ

日曜日と平日の指導日追加についてのお知らせ
2月の指導日は、
2/20(金)17時~20時と、2/28(土)14時~19時としていましたが、これに追加して、皆さまからご要望の高かった日曜日と平日夜の開催を行いたいと思います。
2/22(日)と、3/1(日)の10時~19時までと、
平日17時~20時まで行いたいと思います。
前日夜21時までにメールか電話でご予約の上、お越しください。

何回も変更して、みなさまにはご迷惑おかけしております。
申し訳ございませんが、なにとぞご理解をよろしくお願いします。

2月の指導日について

2月の指導日についてのお知らせ
2月の指導日は、当初2/14(土)と28(土)の2回を予定していましたが、
2/20(金)の17時~20時までと、
2/28(土)の14時~19時とさせていただきます。

みなさまにはご迷惑おかけしますが、なにとぞご理解をよろしくお願いします。

プロフィール

武島 栄進

名前:武島 栄進
薬や病院・医者に頼らない。自律神経を整え、体を整える「整体」
野口整体、二宮整体の研究記録をわかりやすくつづっていきます。

二宮整体アカデミー
認定:整体師

二宮整体アカデミー事務局員
(HP運営・メール受付担当)

日本メンタルヘルス協会
基礎心理カウンセラー

整体を受けたい方はこちら≫

メールマガジン

整体日の案内や、ブログの内容がメールで届きます。

おすすめ図書

症状・病名別 タグ

風邪の効用 整体入門 冷え 風邪 腰痛 食べすぎ 回想の野口晴哉 体癖 頭痛 ガン 足湯 眠り ダイエット 花粉症 生理痛 心理学 認知症 がん 頻尿 睡眠 体運動の構造 体がだるい 高血圧 扁桃炎 肝硬変 イライラ 骨盤 膀胱炎 アルツハイマー だるさ 右の骨盤 五月病 インフルエンザ 愉気 野口整体 不眠 PM2.5 二宮整体アカデミー パニック障害 ぜんそく 扁桃腺 ぎっくり腰 合掌行気法 夏バテ 足首 水泳 脳血管障害 整体体操 肩こり 心臓病 水分の摂り方 肝炎 ガイア理論 整体 脚湯 ノロウィルス ジェームズ・ラブロック ユング 野口晴哉 トランスパーソナル アブラハム・マズロー フロイト 心理テスト 糖尿病 BillsFood 突発性難聴 中耳炎 夏風邪  胸椎9番 食事 カロリー ビタミン 肝がん 基礎代謝 動悸 うつ リュウマチ 気分障害 適応障害 繊維筋痛症 潰瘍性大腸炎 クローン病 炭酸泉 炭酸水 打撲 肝臓ガン 5月病 扁桃 気管支炎 ヘルニア 身体教育研究所 脊柱管狭窄症 頚椎症 抗がん剤 活元会 整体協会 パーキンソン病 鼻炎 リューマチ 膠原病 自己免疫疾患 心臓 食欲 地球交響曲 倦怠感 ガイアシンフォニー いびき C型肝炎 めまい 息切れ 泌尿器 白血病 更年期障害 生理不順 膝痛 飲みすぎ体操 ストレス  衛藤信之 だるい 蒸し暑さ 坐骨神経 日本メンタルヘルス協会 メンタルヘルス 空腹の快感 食べ過ぎ 直腸ガン お酒 自律神経失調症 骨肉腫 

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ