整体日の予定
大阪:月~土の10時~21時

整体を受けたい方は前日21時までにメールでご予約ください。

たけしま整体について|予約方法|交通アクセス|Q&Aなど≫


9/20(水)19時から千里中央にて
整体入門セミナー行います。
くわしくはこちら≫

夏やせないで、いつ痩せる??

みなさんダイエットに最適な季節があると言われたらどう思いますか?


秋は食欲の秋。などと言われてるので、ちょっと違うみたいですね。
冬は体温維持のために体脂肪が燃焼・消費しやすい。という意見も聞いたことがあります。
春・夏はいかがでしょう?

そもそもダイエットに季節が関係あるのでしょうか?


僕はあると思います。

ダイエットに関係ある。というよりも人間の体は季節によって変化していますので、その変化を利用してダイエットすると効果的に痩せられると思います。

それではズバリ最適な季節はいつでしょうか?
それは夏です。もう少し具体的に言うと、6月~8月のお盆くらいまでが最適な季節だと思います。

湿度が増してきて汗ばむようになればダイエットの季節です。この季節に体をダイエットして絞ると夏を快適に活動的に過ごせると思います。


最後に二宮先生の本「整体健康法」の102ページには肥満解消の方法も紹介されていますので、これも有効な方法だと思います。

マットピラティス初体験

いつも通ってるジムでマットピラティスのクラスに入ってきました。
雑誌などで名前は前から知っていましたが、自分で体験するのは初めて。

激しいものではなく、とてもゆっくりとした動作でマットの上でいろんな体操を行います。
その際、インストラクターの人は左右の骨盤と恥骨の3点を意識して体を動かすように、と言われてました。体の中心を意識して、ゆらゆら体が動かないようにしながらいろんな体操、動作をしていきます。

脚上げ腹筋からさらに上体をひねっていく動作があるのですが(なんとかツイストって言ってました。)ただの脚上げ腹筋+上体ひねりなら、まあまあできるのですが、骨盤動かないようにと言われると・・・・・結構キツイ(^^;)。

また別の運動で足は肩幅に広げて、立ちの姿勢で、左右の骨盤は動かさないように上半身をだけをひねる運動があったのですが、これって活元運動の準備運動にある捻じ切り運動に似てますね。(整体入門の50P、51Pに写真あり)
終わってからの体の感じはとても似てました。
立ってするのと座ってするのとが違うところですが、座ってする方がやりやすいかも。

他にもいろいろ、ジムの大きな鏡で自分の姿勢を見ながら、骨盤と恥骨の3点を意識して
体の中心がフラフラしないように動かしていくのですが、
ちょうど下腹部分を意識しながら行うので、ダイエットにはちょうどいいかも。
腹筋がかなり鍛えられる感じがしました。

エアコンで冷やさないように!

7月になりました。エアコンで体を冷やしすぎたりしてませんか?

先日ジムのお風呂で、50代くらいの男性2人が「最近、うでがしびれてたまらん。」と話してました。医者に言って診てもらったら頸椎に異常があって、それが神経を圧迫してるのが原因だとか。

その医者は頚椎を手術するか?と聞いてきたのですが、決心がつかなかったので、
とりあえず痛み止めの注射をしてもらって、薬ももらって帰ってきたそうです。

もう一人の男性も同じように腕がしびれてるらしいのですが、その男性は整形外科に通ってマッサージしてもらって、首に針を刺して、電気を流して治療しているらしいです。
なんか想像しただけで恐ろしい。
整体指導者が近くにいないのは悲しいことですね。

プロフィール

武島 栄進

名前:武島 栄進
薬や病院・医者に頼らない。自律神経を整え、体を整える「整体」
野口整体、二宮整体の研究記録をわかりやすくつづっていきます。

二宮整体アカデミー
認定:整体師

二宮整体アカデミー事務局員
(HP運営・メール受付担当)

日本メンタルヘルス協会
基礎心理カウンセラー

整体を受けたい方はこちら≫

メールマガジン

整体日の案内や、ブログの内容がメールで届きます。

おすすめ図書

症状・病名別 タグ

風邪の効用 整体入門 冷え 風邪 腰痛 食べすぎ 回想の野口晴哉 体癖 頭痛 ガン 足湯 眠り ダイエット 花粉症 生理痛 心理学 認知症 がん 頻尿 睡眠 体運動の構造 体がだるい 高血圧 扁桃炎 肝硬変 イライラ 骨盤 膀胱炎 アルツハイマー だるさ 右の骨盤 五月病 インフルエンザ 愉気 野口整体 不眠 PM2.5 二宮整体アカデミー パニック障害 ぜんそく 扁桃腺 ぎっくり腰 合掌行気法 夏バテ 足首 水泳 脳血管障害 整体体操 肩こり 心臓病 水分の摂り方 肝炎 ガイア理論 整体 脚湯 ノロウィルス ジェームズ・ラブロック ユング 野口晴哉 トランスパーソナル アブラハム・マズロー フロイト 心理テスト 糖尿病 BillsFood 突発性難聴 中耳炎 夏風邪  胸椎9番 食事 カロリー ビタミン 肝がん 基礎代謝 動悸 うつ リュウマチ 気分障害 適応障害 繊維筋痛症 潰瘍性大腸炎 クローン病 炭酸泉 炭酸水 打撲 肝臓ガン 5月病 扁桃 気管支炎 ヘルニア 身体教育研究所 脊柱管狭窄症 頚椎症 抗がん剤 活元会 整体協会 パーキンソン病 鼻炎 リューマチ 膠原病 自己免疫疾患 心臓 食欲 地球交響曲 倦怠感 ガイアシンフォニー いびき C型肝炎 めまい 息切れ 泌尿器 白血病 更年期障害 生理不順 膝痛 飲みすぎ体操 ストレス  衛藤信之 だるい 蒸し暑さ 坐骨神経 日本メンタルヘルス協会 メンタルヘルス 空腹の快感 食べ過ぎ 直腸ガン お酒 自律神経失調症 骨肉腫 

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ