整体日の予定
大阪:月~土の10時~21時

整体を受けたい方は前日21時までにメールでご予約ください。

たけしま整体について|予約方法|交通アクセス|Q&Aなど≫


9/20(水)19時から千里中央にて
整体入門セミナー行います。
くわしくはこちら≫

6月は、ある体癖の方が調子を崩しやすい時期でもあります。その体癖とは??

みなさんこんにちは、武島です。

やっと梅雨らしい雨がきましたね。


6月の整体

この時期は、ある体癖(二宮整体では体質とよんでいます。)

??種の方が調子を崩しやすい時期でもあります。



別の言い方をすると、

??種的な異常がおきやすい、時期です。



さて、この??マークに当てはまるのは、何種でしょうか?

その答えは







夏季特別セミナーで公開されます!

http://ninomiyaseitai.com/2017seminar.htm



野口晴哉先生の本にも載ってるけどね。(^^;)



この夏季セミナー絶対行ったほうがいいですよ。

日本全国からいろんな先生、その地域、地方で有名な先生が集まるので、交流の場でもあるし、今まで見たことないような整体操法が見られたりします。

参加費も2日間で1万円だから、絶対お得です。



と、今日は整体の話より、夏季セミナーの話でした。

僕は当然参加しますので、みなさん現地でお会いしましょう!





整体をうけてみたい!という方は、
前日21時までに、ご予約の上、お越しください。

たけしま整体について|予約方法|交通アクセス|Q&Aなど…

教え方。何度も言う?、1回だけ言う?

昔々、ある方が、野口晴哉先生の講習会で
こう言ったそうです。

「先生、新しいことを教えていただけませんか?」

その方は、その話は前にも聞いたので、
新しいネタというか、新しいことを知りたいと思ったのでしょう。

すると野口先生は、
「じゃぁ、君は私と同じようにできるようになったのかね?」
と、言われたそうです。

その方は黙ったままでした。


二宮進先生も野口先生から、
「何度も同じことを聞いた。でも聞くたびに新しい発見があった。」
とも、言われていました。

”門前の小僧習わぬ経を読む。”、じゃないですが、
このエピソードから、人にものを教えるときの
本質みたいなものを感じました。

よく上司や先輩などで、
「1回しか言わないから、ちゃんと憶えろ!」
なんて言う人がいますが、こういう人は、
こういうことが、わかってないのかな?と思いますね。

ということで、僕も何度でも質問にはお答えするつもりですので、
わからないことは何でも聞いてください。ただ・・・、
質問する前にちゃんと内容を整理してからにしてくださいね(笑)


P.S.
7月1日から料金を大幅改定いたします。
決まり次第、このブログで発表します。

久々の風邪

みなさま、ご無沙汰しております。
先日、久々に風邪をひいておりました。

2~3年ぶりかな。
熱がでてから約半日。

野口晴哉先生の「風邪の効用」にもありますように、
水分取って、冷やさないようにして、後頭部も温めて、
体温を観察しながら10時間くらい寝て、熱が引いてから、
起き上がるタイミングをみておりました。

皆さまにも、風邪ひいた時は、熱は出したほうがいいですよ。
熱が出てる間は苦しいですが・・・と、お伝えしていますが、
久々に自分で体験すると・・・やっぱり苦しいですね(笑)

基本、ひかないように注意するのがいいのですが、
ひいてしまったときには、熱さましとか薬を飲むのではなく、
ちゃんと経過するようにしたいですね。

このブログ読んでる、皆さまの中で、
微熱が続くような風邪を引いてる方は、
ちゃんと経過できていない典型的な例ですので、
ぜひ、整体流、風邪の経過の仕方を学んでみてください。

では、また!



7月の予定発表と、最近、天谷先生の本を読んでいました。

しばらくご無沙汰しておりました。
7月の整体の日を発表しました。
大阪の20日以降の分は、もう少しお待ちください。


ここ最近、天谷保子先生の本を読んでいました。
題名「ありのままがいちばん。(アマゾン)

帯に、中川李枝子さん作の児童書「いやいやえん」の先生で、
「整体」の創始者、野口晴哉師、最後の直弟子。と、あります。

もうすぐ88歳で、今でも東京世田谷で、
現役で整体指導なさってるそうです。

野口先生を直接知る人で、現役の先生って、もう少ないですから、
是非とも、整体受けに東京までいきたいですねー!


本は天谷先生の人生を、いくつかの章に分けて書かれていて、
副題があるのですが、「愉気の力を信じる。」とか、
「10年先を描いて生きる。」とか、自己啓発本みたいな
題名もあるのですが、久々にいい本だと思いました。

天谷先生自身も小さい頃から、
いろんな原因不明の痛みや、麻痺などに悩まされて、
それが心のコンプレックスにもなってたりしてたそうです。

そんな中、50代で野口先生と出会い、10年かけて、
いろんな症状をひとつひとつ克服されていったそうです。

本の中のエピソードですが、天谷先生があるとき、
野口先生に「背が高くなりたい。」と言ったそうです。
(子供の頃から病弱で背が低く、やせてたそうです。)

すると野口先生は「背の高い女はみっともない!」
と、おっしゃったそうです。

これ、ウマい!と思いました。
背の高い女の人が「小さくなりたい。」と無理なことを言えば、
「小さい女はみっともない!」と言われたことでしょう。

二宮先生も、野口先生は最後にひと言、
ぼそっと大事なことを言われる。と、言ってましたし。
深いですね。

技術的な難しいことは、あまり書かれてないので、
整体に興味持たれた方には、読みやすいいい本だと思います。

特に女性に読んで欲しい本ですね。
アマゾンのリンクを追加しておきます。

”慎む”ということ・・・

昨日今日といい天気の中、僕は空いてる時間は、
回想の野口晴哉を読んでいます。

この本、何回も読んでいるんですが、
今でもついつい、やっぱりこの部分を開いてしまいます。
それは88ページの

治療ということ、相手の体が為す也
それ以上巧妙に行い得るつもりになるは人間の慢心也・・・


深い・・・
この本の著者の野口先生の夫人、野口昭子さんも、本の中で
私の眼はその冒頭の二行に釘づけにされた。
と書かれています。

最近は僕のところに整体を受けに来てくれる方がだんだん
増えてきているのですが、本当に深い言葉だなぁと思います。
それと、もう一つ、いつも開くページがあります。93ページの

転んだときに、一度誰かに助け起こされた子は、自分で起き上がる
ことをしないで、誰かが来てくれるまで泣いているようになる。
それを大人になってもやっている人は沢山いる。


僕のことかなぁ・・・(汗)
なんて冗談書いている場合ではなく、この後につづく、

”慎む”ということを説くのは、大人の余分な庇いすぎが、
生命本来の働きを去勢してしまうことがあるからだろう。


深すぎるっ!・・・

先月の二宮整体アカデミーの高等講習の中で、二宮先生が
”慎む”ということで、野口先生のあるエピソードを紹介してくれました。

続きを読む

プロフィール

武島 栄進

名前:武島 栄進
薬や病院・医者に頼らない。自律神経を整え、体を整える「整体」
野口整体、二宮整体の研究記録をわかりやすくつづっていきます。

二宮整体アカデミー
認定:整体師

二宮整体アカデミー事務局員
(HP運営・メール受付担当)

日本メンタルヘルス協会
基礎心理カウンセラー

整体を受けたい方はこちら≫

メールマガジン

整体日の案内や、ブログの内容がメールで届きます。

おすすめ図書

症状・病名別 タグ

風邪の効用 整体入門 冷え 風邪 腰痛 食べすぎ 回想の野口晴哉 体癖 頭痛 ガン 足湯 眠り ダイエット 花粉症 生理痛 心理学 認知症 がん 頻尿 睡眠 体運動の構造 体がだるい 高血圧 扁桃炎 肝硬変 イライラ 骨盤 膀胱炎 アルツハイマー だるさ 右の骨盤 五月病 インフルエンザ 愉気 野口整体 不眠 PM2.5 二宮整体アカデミー パニック障害 ぜんそく 扁桃腺 ぎっくり腰 合掌行気法 夏バテ 足首 水泳 脳血管障害 整体体操 肩こり 心臓病 水分の摂り方 肝炎 ガイア理論 整体 脚湯 ノロウィルス ジェームズ・ラブロック ユング 野口晴哉 トランスパーソナル アブラハム・マズロー フロイト 心理テスト 糖尿病 BillsFood 突発性難聴 中耳炎 夏風邪  胸椎9番 食事 カロリー ビタミン 肝がん 基礎代謝 動悸 うつ リュウマチ 気分障害 適応障害 繊維筋痛症 潰瘍性大腸炎 クローン病 炭酸泉 炭酸水 打撲 肝臓ガン 5月病 扁桃 気管支炎 ヘルニア 身体教育研究所 脊柱管狭窄症 頚椎症 抗がん剤 活元会 整体協会 パーキンソン病 鼻炎 リューマチ 膠原病 自己免疫疾患 心臓 食欲 地球交響曲 倦怠感 ガイアシンフォニー いびき C型肝炎 めまい 息切れ 泌尿器 白血病 更年期障害 生理不順 膝痛 飲みすぎ体操 ストレス  衛藤信之 だるい 蒸し暑さ 坐骨神経 日本メンタルヘルス協会 メンタルヘルス 空腹の快感 食べ過ぎ 直腸ガン お酒 自律神経失調症 骨肉腫 

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ