整体日の予定
大阪:月~土の10時~21時

整体を受けたい方は前日21時までにメールでご予約ください。

たけしま整体について|予約方法|交通アクセス|Q&Aなど≫


ここ最近寒いですね~。冷えからくる異常

ここ最近、本当に寒いですね。
こう寒いと、さすがに用心してても体調崩す方が多いみたいです。

冷えからくる異常って、たくさんあるんですが、僕も数日前はお腹冷やして、ゴロゴロして大変でした。今の時代の服装の関係か、やっぱり下半身の異常、冷やすことが多いですね。

女性だったら生理痛なんかが代表格です。あと、トイレが近くなる頻尿膀胱炎なども。これは何回も書いてますけど、靴下とパッチやタイツはいて、下半身ぬくぬくにしてたら、薬なんか飲む必要ないですよ!

あと、みなさんが意外と思われるのが、のどの異常。扁桃炎などは、足の冷えが原因ですから。

あとは上半身、とくに背中や肩まわり冷やすと、ぜんそく気管支炎高血圧の人は、高血圧にも要注意です。あと多くはないですが、頭痛にも関係してきます。冷えると、頭痛持ちの人は症状がひどくなるようです。

僕も最近はパーカー付きのトレーナー着て、寝るときはパーカーかぶって、頭も冷えないようにして、毛布にくるまって寝ています。もちろん靴下2重ではいてますよ。

みなさんも、寒さには本当に用心してください。

整体の日程をちょっと変更+更新しました。

9/28(金)江坂の分が→9/30(日)の16時~21時に変更になりました。
これからご予約される際には、ご注意ください。


朝晩、涼しくなりましたねー。

「体冷えてますよ!」と指摘させていただいた方には、夏場はなかなか実感できないもので、「こんなに暑いのに、何が冷えてるんだろう?」と疑問に思ってたかと思います。しかし、これからの季節は寒さが実感できるので、体を冷やさないように、寒いなと思ったらしっかり防寒対策してください。

寒い中、あえて薄着や裸足で過ごしたり、また乾布摩擦なんかしたりして、寒さに対して強くなろうとする方がいますが、それは寒さや冷えに対して鈍感になるだけで、体にとっては何もいいことないです。

野口晴哉先生は、
乾布摩擦なんかすると全身が顔の皮膚のように(鈍感に)なる。
と言っておられたそうです。

寒さは感じなくなりますが、冷えの影響は体の中にきますので、まったくいいことなしです。
寒くなるといつも扁桃を腫らしてしまう方や、頻尿で悩んでる方、女性の場合だと生理痛などは冷えの影響が半分以上あると思います。
(今は扁桃と言わないんですね。真の意味では腺ではないため扁桃に改められた。そうです。Wikipediaより)

やはり人の体は冷やすとロクなことないです。みなさん、しっかり防寒対策して寝るときなどは、ぬくぬくの服装で寝てくださいね。

新型インフルエンザワクチンは7000~8000円も!?

今日の産経新聞の1面に、

実費負担・新型インフル、ワクチン接種・2回6000~8000円
という見出しで記事がありました。
ネットのMSN産経ニュースでは7000~8000円となってました。
MSN産経ニュースの記事

けっこういい値段ですよね!ちょっとびっくりです。

手前みそですが、僕のセミナー(500円)に来ていただければ、
予防の方法から、もしかかったときに対処する方法まで、
薬を使わないで家庭でカンタンにできる、整体的手法を伝授したいと思います。

薬を使わないので、高齢の方や、持病などで、
すでにたくさんの薬を飲んでいる方には特にいいと思います。


最近は朝晩はめっきり涼しくなりましたので、
僕もそろそろ用心して寝るときはくつ下2枚はいて寝ようかなと思っています。

足を冷やすとロクなことがないです。まずは泌尿器系に影響がでますので、
トイレが近くなって、頻尿になったり、ひどい場合は膀胱炎になったりします。

頻尿程度だと寝る前に足湯して、くつ下+パッチはいて寝たら大丈夫
頻尿の薬なんか飲む必要ないですよ!

みなさんも体の冷えには用心してください。

プロフィール

武島 栄進

名前:武島 栄進
薬や病院・医者に頼らない。自律神経を整え、体を整える「整体」
野口整体、二宮整体の研究記録をわかりやすくつづっていきます。

二宮整体アカデミー
認定:整体師

二宮整体アカデミー事務局員
(HP運営・メール受付担当)

日本メンタルヘルス協会
基礎心理カウンセラー

整体を受けたい方はこちら≫

メールマガジン

整体日の案内や、ブログの内容がメールで届きます。

おすすめ図書

症状・病名別 タグ

風邪の効用 整体入門 冷え 腰痛 風邪 体癖 食べすぎ 回想の野口晴哉 ガン 頭痛 ダイエット 足湯 花粉症 眠り がん 心理学 頻尿 体運動の構造 生理痛 睡眠 認知症 肝硬変 膀胱炎 扁桃炎 高血圧 扁桃腺 骨盤 野口整体 だるさ アルツハイマー 五月病 右の骨盤 体がだるい 合掌行気法 ぎっくり腰 不眠 愉気 夏バテ 二宮整体アカデミー PM2.5 イライラ パニック障害 インフルエンザ ぜんそく 水泳 心臓病 足首 肩こり 水分の摂り方 整体体操 脳血管障害 肝炎 整体 ガイア理論 脚湯 ノロウィルス 心理テスト ジェームズ・ラブロック ユング 野口晴哉 トランスパーソナル アブラハム・マズロー フロイト 糖尿病 食事 BillsFood 突発性難聴 中耳炎 夏風邪  胸椎9番 カロリー ビタミン 骨肉腫 肝がん 基礎代謝 息切れ 気分障害 うつ 適応障害 繊維筋痛症 気管支炎 扁桃 リュウマチ 潰瘍性大腸炎 打撲 炭酸泉 肝臓ガン 5月病 クローン病 鼻炎 パーキンソン病 頚椎症 脊柱管狭窄症 抗がん剤 膝痛 胃潰瘍 ヘルニア 身体教育研究所 膠原病 リューマチ 自己免疫疾患 整体協会 活元会 炭酸水 心臓 ガイアシンフォニー 地球交響曲 いびき C型肝炎 飲みすぎ体操 倦怠感 めまい 更年期障害 泌尿器 生理不順 動悸 十二指腸潰瘍 ストレス 食べ過ぎ だるい  蒸し暑さ 坐骨神経 食欲 衛藤信之 日本メンタルヘルス協会 直腸ガン 空腹の快感 お酒 自律神経失調症 メンタルヘルス 白血病 

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ